2018年も残り少なくなってきた。もう残り1ヶ月だ。
2018/7/22 にそだねえシリーズを出版開始した。その後、8/31,9/30,10/31,11/30 と毎月月末に連続発行してきた。
それらは、著書紹介を参照いただきたい。

実は、この5冊の発行に合わせて、300円で3日間のFacebook 上の宣伝をした。Facebook Page 機能を使ったものだ。
この宣伝の結果、どういう人に宣伝が行ったか、反応した人がどれだけいたか等が報告される。もちろん、宣伝するときに、年代や地域、趣味嗜好などを指定できる。
私は、年代は限定せず、地域は日本全国、趣味嗜好などは無指定で行なった。
最終的な結果は、宣伝した本をどれだけ買ってもらえたか、であるが、そこまで行く人はほぼいないので、宣伝がどのようにとどけられた(リーチというらしい)かで見ている。

最初の1冊だけ、稚拙ではあるが動画を作成した。2冊目以降は、Amazon上の書籍販売の表紙とリンクという同じパターンで宣伝してみた。

今回実施した、最新の そだねえ@仕事3「えっ、もう帰るの?」の結果の特徴を整理してみる。今回は全部、で2,000件のリーチである。実は、最初の動画以外は、似たような傾向を示している。動画の場合は、もっと年代別のバラツキ分布があった。

1)世代別のリーチ
18-24 男 62% 女 23%
25-34 男  3% 女  1%
35-44 男  3% 女  0%
45-54 男  2% 女  1%
55-64 男  2% 女  1%

圧倒的に20才前後の若者だ。いくら私が若者に人間関係の重要性を伝えたいといっていても、この宣伝コンテンツに反応してもらおうというのは、ちょっと安易かも知れない。もっと違うコンテンツを工夫すれば、Facebook Page であっても、若者に振り返ってもらえるのかもしれない。
来年は、そこのあたりも考え、工夫したいものだ。

2)地域順位
1位 神奈川
2位 愛知
3位 沖縄
4位 東京
5位 大阪

毎回、中心になる都道府県は大体決まっている。今回は入っていないが、北海道が1位になったこともあった。
Facebookがどういうロジックで宣伝の送付先を決めているかは、まったく分からない。しかし、事実としての参考材料にはなるかも知れない。