WiFiのブザマなスタバ(スターバックス)で、今までのいいスタバのイメージを崩されたのは、私の勝手であろう。
少しネットで見てみると、そもそも、スタバはクレーム処理にメールは受け付けないんだそうだ。電話の受け口はあるらしいが、どうも、この手の対策に前向きの感じはしない。

確かに、世界規模で展開し、もろにいろいろな層の人を相手にする商売だから、個々のクレーム対応などやっていられないということだろう。まともに正面から取り組んだら、あっという間に、いつも大混乱状態になってしまう可能性がある。そういう意味では、経営レベルでの対応、判断は適切なのかもしれない。

ただ、今回の私が出会ったことは、元々WiFiの故障と、修復努力の不足の問題である。
これについては、まったくけしからんと思う。このことは、その店特有の問題であり、店長の対応がなっていないということは、明らかである。

付随して述べた、クレーム処理の仕方については、必ずしも不適切かどうかは、判断できない。もう少し、深い話が必要かも知れない。